▼私が作った商品が、家族の思い出の一部になってくれている

  • 「ビッグストリーム そうめんスライダー ナイトプール」(左手前)、「タワーズロック そうめんアドベンチャー」(右手前)、「ビッグストリーム そうめんスライダー」(右奥)

――ここからは平林さんの経歴についてもお聞きできればと。

私はもともと文房具の会社に就職して、その後トミー(現:タカラトミー)に入りました。そこからタカラトミーアーツに移って6年ほどですね。

――ずっと企画畑で?

はい。トミー時代から企画開発をやっていまして、最初はコミュニケーションドールの周辺グッズなどを作っていました。私が企画をして初めて商品化されたのが、パティシエの辻口博啓さんと共同開発をした「デコッティ」という手作りスイーツアクセサリーセットですね。その後に2.5リットルの巨大なプリンを作れる「ギガプリン」を作りました。

――憧れのバケツプリンですね。

そうなんです。私は料理や食べることが好きなので、「食」がテーマのおもちゃが多いかもしれないですね。

▼食べる時間や楽しさも提供していきたい

――初期のトミー時代から、自分の中での企画の方向性や考え方で変化した点はありますか?

最初は無我夢中で、とにかく「自分の商品を出したい」「商品を世の中に認めてもらいたい」という気持ちが強かったです。でも、それがだんだんと「喜んでもらいたい」という風に企画のモチベーションが変わってきましたね。いまの考えは「ひとつでも多くの笑顔を作りたい」です。

――なにかきっかけがあって、その考え方に変化があったと思うのですが。

やっぱりユーザーの声ですね。SNSなどで調べると、子どもが絵日記に商品のことを書いてくれていたときもあってうれしかったです。あと、「ギガプリン」はパッケージ用にプリンのキャラクターを考えたんですけど、そのキャラクターのキャラ弁を作っているお母さんがいたんですよ。つまり私が作った商品が、家族の思い出の一部になってくれているということじゃないですか。そこから自分の中の目標が変わって、新しいやりがいが生まれていきました。

  • 実際にそうめんを流してみた

  • 意外とスピードがはやく、見た目も楽しい

――それはうれしい……。平林さんが商品のヒットを確信する瞬間ってどういうときですか?

発売するまではわからないことが多いのですが、たとえば「ビッグストリーム そうめんスライダー」は、「おもちゃショー」に出したらメディアの方がたくさん来ていただいて、そこで売れるかもしれないと思いましたね。当時、どれくらいの反応があるのかわからず、生産数も慎重だったのですが結果、初回生産分はすぐに売り切れてしまって……。うれしい反響だったのですが、チャンスロスをしてしまいました。

実際に流してみた

――メディア、ユーザーからは好評だったわけですけど、社内での評判はいかがったんですか?

弊社では、最初に部内プレゼンがあって、最終的に経営陣へのプレゼンを通したら商品化という流れになっています。部内でのプレゼンのときはふつうの反応でした。でも経営陣へのプレゼンで商品を見せたら、クスッと。

――笑いが。

私の場合なんですけど、このプレゼンで笑いが起きると「いける」ということが多いですね。経営陣のプレゼンでは、ユーザーさんと同じく初見の状態で見る方が多いので、そこが面白くないと伝わらないんです。

――それだけインパクトが重要ということでもありますよね。実際のユーザーからの声は?

満足度は高かったですね。おじいちゃんやおばあちゃんからの「そうめんスライダーがあると孫が遊びに来てくれる」といった声は非常に多かったです。あと、夫婦で暮らしている家庭で「妻が落ち込んでいたけど、このおもちゃを見せたら笑ってくれた」とか、「食の細い子どもがたくさん食べてくれた」「毎日そうめんでも文句を言わなくなった」とか。

――おおー、家庭からの声がたくさん。

ホームパーティでたくさん料理を作ってテーブルを賑やかにしないといけないのが軽減されたという声もありましたね。そうめんを茹でればパーティができる。インスタ映えもしますし。

――なるほど。食べ物って単体だけではなく、食器や盛り付け、BGMなどの環境が整ってこそというところもあります。「そうめんスライダー」はそういった意味での食の相乗効果もあるわけですよね。それらは狙っていたものですか?

最初に「超ヒエヒエ 北極流しそうめん」を出したときに、「食のコミュニケーション」を考えていました。”テーブルテーマパークというシリーズ”と言っていましたね。モノ消費ではなく、コト消費だと思ったんです。私たちは商品だけではなく、食べる時間や楽しさも提供していきたいと思っています。

●タカラトミーアーツ・流しそうめんシリーズ
2013年5月発売「超ヒエヒエ 北極流しそうめん」
2014年5月発売「超ヒエヒエ 北極流しそうめん しろくまファウンテン」
2016年6月発売「ビッグストリーム そうめんスライダー」
2017年3月発売「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ」
2017年4月発売「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」
2017年6月発売「ビッグストリーム そうめんスライダー ハローキティ」
2018年3月発売「ビッグストリーム そうめんスライダー ナイトプール」
2018年4月発売「タワーズロック そうめんアドベンチャー」