映画「この道」のポスタービジュアル(C)2019映画「この道」製作委員会

 俳優の大森南朋さんとダンス&ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさんがダブル主演する映画「この道」(佐々部清監督、2019年1月11日公開)の本予告映像が12日、公開された。気鋭の音楽家・山田耕筰役のAKIRAさんがバイオリンを弾く姿を初披露している。さらに、大森さん扮(ふん)する希代の詩人・北原白秋が女性に抱きついたりする姿のほか、松重豊さん、羽田美智子さん、柳沢慎吾さん、松本若菜さん、貫地谷しほりさんらが登場し、EXILE ATSUSHIさんが歌う童謡「この道」も収められている。

 同作のポスタービジュアルも公開された。笑顔を浮かべる大森さんとバイオリンを演奏するAKIRAさんやキャストの顔ぶれが並んだビジュアルになっている。

 「日本の子供たちに、日本人による『童謡』を創ろう!」と児童文学誌「赤い鳥」を発刊した文学者・鈴木三重吉(柳沢さん)は、奇抜な詩で名をはせていた詩人・北原白秋(大森さん)と、ドイツ留学を経て日本で初めて交響楽団を結成した音楽家・山田耕筰(AKIRAさん)に童謡創作の白羽の矢を立てる。最初は才能がぶつかり、反目し合う2人は、あることがきっかけで手を取り合い、数々の童謡を世に出していく。だが時代の波によって2人は苦悩の淵(ふち)に立たされる……というストーリー。