俳優の工藤阿須加が、日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)で、10月3日から水曜メインパーソナリティーとして出演することが、12日に放送された同番組で発表された。

001のalt要素

工藤阿須加

生の情報番組は初挑戦となる工藤。「大きな役割をいただき、今からとても緊張しています」といい、「自分にとって新しいチャレンジとなりますし、1日の始まりを皆さんと一緒に過ごさせていただけることがとても楽しみです。僕も日本の朝にHAPPYをお届けする番組の一員として、精いっぱい、頑張らせていただきます」と意気込んでいる。

総合演出の池谷賢志氏は「群を抜く工藤阿須加さんの爽やかさは朝の情報番組には欠かせないものです。嫌なことがあった朝でも、工藤さんの笑顔が吹き飛ばしてくれる!と考えました」と起用理由を説明。「学生時代には本格的にテニスに打ち込んだ経験がある工藤さん。来たる2020年の東京オリンピックに向けて、スポーツの現場などにも足を運んでほしいと思っています。印象に残るその目力で視聴者に自分の気持ちを真摯に届けるその日を今から楽しみにしています」と期待を寄せている。

10月からの『ZIP!』は、月曜にもメインパーソナリティーに風間俊介を新たに起用するほか、速報・中継・天気といった「ライブにこだわる」姿勢を強化。情報を「より深く、分かりやすく」届けるといい、番組として初めてスポーツコーナーを新設し、2020年のオリンピックへの情報も強化するリニューアルを実施する。

水曜メインパーソナリティーは、当時TOKIOの山口達也さんが担当(月曜と兼務)していたが、強制わいせつ容疑で書類送検(起訴猶予処分)され、ジャニーズ事務所から契約解除となったことから、事件が発覚する前の4月25日の出演を最後に降板していた。