楽天は9月8日、グローバル統一のブランドシンボルを公表した。10月1日から、ウェブサイトやアプリなどにおいて、順次、新しいシンボルへとリニューアルしていく。

  • 楽天の新しいブランドシンボル

楽天グループは7月、新しいステージに向けた挑戦の決意を込め、グローバル統一ロゴを物事の始まりや「No.1」を意味する漢字の"一"をあしらったデザインに一新。どのような状況においてもスピーディに変化に対応し、顧客を第一優先するという楽天グループの一貫した決意を表している。

楽天では今回、あらゆるグループサービスを通じた世界におけるさらなる認知向上を目指し、ブランドシンボルについても、ブランドロゴに使用されている「一」(日本語で「一」)をあしらったデザインにリニューアル。新しいシンボルは、これまでの"Circle R"に代わり、モバイルサービスやアプリケーションをはじめ、ユーザーとの様々なオンライン・オフラインでのタッチポイントにおいて、幅広く使用していく。

  • 楽天の新しいブランドシンボルを使用したサービスロゴの事例