テラスにはゆったりソファ席も♪カリふわの絶品フレンチトーストが味わえる「トースティーズ」湘南店

辻堂駅から徒歩1分、湘南テラスモールの1F入口にフレンチトースト専門店「トースティーズ」がオープン。「トースティーズ」と言えば、300年以上の歴史を誇る日本料理店「日影茶屋」がプロデュースするお店です。横浜高島屋店と玉川高島屋店の2店舗がありますが、この4月に湘南店が新しくオープンしました。

白を基調とした店内は、海の写真や絵が飾られており、湘南らしさたっぷり。外にはテラスがあり、ソファ席もあります。テラスは駅の線路沿いにあるので、電車好きの子連れママも大勢でゆっくりできそうな落ち着いた空間が広がっています。

フレンチトーストのラインナップは全7種類。シンプルにカルピスバターとメープルシロップでいただく「クラシック」(756円)のほか、お食事系のものが3種類、スイーツ系が4種類で、そのうち、季節によって内容が変わる季節メニューが2種類あります。

店長によると、トースティーズのフレンチトーストは、もともとは葉山の海辺にある系列レストラン「ラ・マーレ」のまかない料理だったとか。トーストを漬け込む液、アパレイユに丸一晩じっくり浸して焼き上げるため、外はカリカリ、中がふわっとした絶妙な仕上がりになるそのだそう。

スイーツ系で人気なのは、イチゴとブルーベリー、ラズベリーをたっぷりのはちみつでいただく「ミックスベリー」(1350円)。アパレイユがしみこんだトーストはボリュームたっぷりの2枚。中からじわ~と染み出る甘すぎないおいしさはクセになる味わい。通年でイチゴが味わえるのも嬉しいですね。

暑い季節におすすめのお食事系メニューは、バルサミコドレッシングのたっぷりのサラダがのった「パイナップル&夏野菜のマリネ」(1458円)。この日のサラダは、トマト、なす、ズッキーニ、マッシュルームなど。爽やかな香りのパイナップルは暑さを吹き飛ばしてくれます。秋になると、パイナップルがイチジクや柿に変わるとのこと。こちらも楽しみですね。

フレンチトースト専門店ですが、トースト以外のメニューも充実しています。おすすめは「ラ・マーレ風ハヤシライス」。赤ワインと牛肉をたっぷり使用した濃厚ソースで、仕上げにオニオンフリットをたっぷり載せたラ・マーレでも人気の一品です。

ドリンクメニューでは、通年を通して味わえるスムージーを。ピンク色がかわいい、甘酸っぱいベリーとミルクの「ミックスベリースムージー」(810円)やキウイ、アボカド、ほうれん草が入った「グリーンスムージー」(810円)はスライスされたフルーツがグラスの側面を覆っていて、とてもきれい!

カリカリ&ふわふわの贅沢フレンチトーストを湘南の雰囲気を感じながら味わう「トースティーズ テラスモール湘南店」。湘南の海への道すがら、ぜひ足を運んでみてくださいね。