WOWOWで放送中のトーク番組『おしゃべりアラモード~森山良子と清水ミチコとプラスワン~』(毎週日曜 24:00~)では、9月9日放送分からゲストに浅田美代子を迎える。

  • 左から、清水ミチコ、浅田美代子、森山良子

この番組は、森山良子と清水ミチコが月替わりのゲストを迎え、番組に寄せられたギモンや相談、お悩みに耳を傾けながらしゃべり尽くす"ご婦人救済バラエティ"。今回のゲストである浅田は、番組メインコーナーの「お悩み相談コーナー」で彼女らしい発言で森山と清水を笑わせるとともに、ドラマ『時間ですよ』で共演して以来のつき合いとなる樹木希林から住宅ローンのアドバイスをもらったことや、愛犬との出会い、そして近年取り組んでいる動物愛護活動などさまざまなエピソードを披露する。

プライベートでは長年の付き合いだが、3人で仕事をするのは意外にも初めてだという。「普通に喫茶店でしゃべっているような感じで楽しかった。仕事なのに申し訳ない(笑)」と収録を楽しんだ浅田に、森山と清水も喜んでいた様子。また、清水は浅田のアイドル時代のインタビュー記事をチェックするほどのファンだったことを明かし、「昔からなにも隠さず正直に話してしまうところが魅力。動物愛護の真面目な活動や、私たちよりPCやスマホを駆使しているのに、今日も収録中、"源泉掛け流し"を"源泉垂れ流し"と間違えちゃうのも美代ちゃんらしい」と彼女の魅力について語った。