フリーアナウンサーの高島彩が、4日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『目指せ!ケンコウ芸人』に出演する。

  • 高島彩(写真左) -テレビ朝日提供

この番組は、楽屋でつい健康に関する話ばかりをしてしまうという40代の芸人たちが、普段抱えている体の悩みをカミングアウトしていくという内容。別室で待機する名医たちがそれらの悩みが健康に重大な影響を及ぼすのか、実は問題ないのかをジャッジし、元気に長生きするための対処法や予防法も伝授していく。

収録ではMCの高島が「次のテーマは『尿』です」と発表すると、お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也が「こういう番組だと高島さんが『尿』とおっしゃっても違和感がないですね。これは医学的な番組ですから大丈夫ですね」と発言する場面も。名医からは「尿漏れ」を改善するための「肛門引き締め体操」が紹介される。

高島は収録後、「私個人で気になっているのは、やはり『尿』になってしまいますが(笑)、収録中に席を空けるわけにはいかないと思うとトイレに行く回数が減ってきていること。頻尿とは逆の悩みです」と告白。さらに「今回の番組でやってみようと思ったのは、やはり『尿』の話になってしまいますが(笑)、子宮まわりの筋肉を鍛える運動ですね」と振り返っていた。

また、ゲストの1人として、お笑いコンビ・東京ダイナマイトのハチミツ二郎が登場。ハチミツは7月に急性心不全で緊急入院しており、その時の写真も公開する。

そもそもは「熱っぽい」という身体の不調がきっかけだったとのことで、近所の医師の診断を受けたものの、その後も熱は下がらず逆に上昇。ついには呼吸ができない状態にまでなってしまった。普段は血糖値が少し高いところ以外に悪いところはなかったようで、ハチミツは「誰にもでも起こりうる出来事なんです」と熱弁する。