NECネッツエスアイ(NESIC)は9月3日、CHO&Companyが提供する防犯/監視カメラソリューション「MORECA」の販売を開始すると発表した。

同ソリューションは、1つの筐体に監視用カメラとLTE/3G通信モジュールおよび録画機能を一体化したモバイル監視カメラ。

別途の通信工事が不要なため、電源があれば簡単に設置可能であり、有線の通信ネットワーク工事が難しい山間部などの地域や、移転・移設が頻繁に発生することが多く、都度工事が発生し、コストがかさんでいた建設現場やイベント会場、河川や溜池の水位監視用途にも幅広く利用できるソリューションとなっている。

閲覧はクラウド経由でPC、スマートフォン/タブレットから簡単にできるため、カメラ以外の機器が不要であり、初期コストも低く抑えることができる。

また、多種のモバイル回線を使用可能なことに加え、映像にはモバイル環境に適した低ビットレートに圧縮し、最適化した状態で送信するため狭い帯域幅でも比較的高い映像品質が実現され、回線コストの節約を可能としている。

NECネッツエスアイは、同ソリューション導入に際し、回線の提供から設置、保守サポートまで一貫した導入サービスを提供する。今後、同社は地方自治体、イベント、建設、スポーツ、レジャー事業者などを対象に、顔認証や不審者検知の各種映像解析ソリューションとの組み合わせで関連売上を2020年に累計20億円を目指す。