TBS「魂のドッキリ映像SP EXILE史上最悪の1日」囲み取材の様子。

EXILEの大型ドッキリ特番「魂のドッキリ映像SP EXILE史上最悪の1日」が9月12日(水)20:00~21:57にTBSで放送される。

この特番はEXILEの再始動を記念して制作されたもの。MCはオードリー、渡辺直美が務め、EXILEへの“ガチドッキリ”の様子を収めた事前収録のVTRを紹介しながら、メンバーとゲストの菊池桃子、木下優樹菜、ブルゾンちえみ、森泉とスタジオトークを繰り広げる。また番組では収録の1カ月前から関口メンディーに「関口メンディー、メジャーリーガーになる!」と題したドッキリ企画を行っており、スタジオではメンディーへのウソの“入団会見”の模様を中継。EXILE AKIRAはその様子を現地から実況する。「関口メンディー、メジャーリーガーになる!」のほか、「史上最悪!恐怖の新人タクシードライバー」、TBSの人気特番「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」の全面協力のもと企画された「スポーツ男子落とし穴頂上決戦」、「岩田剛典 史上最悪の1日」、「史上最悪の楽屋ドッキリ」といった5つのドッキリにかかるEXILEメンバーの様子が本番組でオンエアされるので、ファンは放送を楽しみにしておこう。

またEXILEは昨日8月30日に東京・TBS放送センターにて行われた「魂のドッキリ映像SP EXILE史上最悪の1日」スタジオ収録のあと、マスコミ向けの囲み取材に応じた。粉で真っ白になったメンディーは記者から「今日1日の率直な感想は?」と聞かれると「早く家に帰ってシャワーを浴びたいです」と苦笑い。「怪しいと思うことはなかったのか?」という問いには「HIROさんもLINEを入れてきたりとか、説得力がすごくあって。あと岡島秀樹選手(ドッキリの仕掛け人の1人)……悲しいですね。現役時代から応援していたので……」と肩を落とした。一方会見場にリポーターとして足を運んだAKIRAは「セットがちょっとウソ臭かったんですけど、メンディーが入ってくると本当に会見場なんじゃないかと。メンディーからオーラを感じたんですよね。(ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの)ユニフォームを羽織っている瞬間は本当にメジャーリーガーのように見えたので僕は緊張感がありましたね」とコメント。それを受けたメンディーは「大谷(翔平)選手は本拠地でやっているのに僕は東京でやっていて、クオリティの差を感じましたね……」とつぶやいた。ドッキリの中でトレーニングの末、145km/hという球速を叩き出したことになっていたメンディー。実際はその数値には至っていなかったことがネタバラシで告げられたことについて「手応えがありましたし、『もうすぐ150km/h代だ!』と思っていたので……それが一番ショックですかね」とぼんやり遠くを見つめる。白濱亜嵐に「でもサードだったんでしょ?」と現役時代のことをツッコまれ、さらに「元モスラでしょ?」と会見中に自身をゴジラならぬモスラだと称していたことにツッコまれると、メンディーは頭を抱えた。

「岩田剛典 史上最悪の1日」の中で、ATSUSHIも仕掛け人となったドッキリにハマった岩田剛典は「スタッフ何やってんだよ!?と思っちゃってて。完全に策にハマったと言うか。夢にもドッキリだと思っていなかったので、本当に『ATSUSHIさんをどうしてくれるんだ!?』という気持ちで頭がいっぱいでした」と撮影を振り返る。「スポーツ男子落とし穴頂上決戦」に出演したNESMITHは「真剣にやりたかったので……けっこう本気でやっていたんですよ。落とし穴は人生初体験だったので、落ちた瞬間はなんとも言えない状況でしたね」、世界は「僕も人生初ドッキリが番組の中で光栄でしたし、ドッキリに引っかかったんですけどなんかうれしかったです」とそれぞれ人生初ドッキリの洗礼を受けた感想を語る。落とし穴の中でバービーに迫られるも不発に終わった佐藤大樹は「まれに見る地獄絵図でした(笑)。だったらバービーさんにキスしてほしかったなと思います」と笑い、上半身裸で肉体美を見せつけながらドッキリに臨んだ白濱は「なぜかドッキリだったんですけど本家(「スポーツ男子頂上決戦」)に出てみたくなりました」とコメント。種目に挑戦する前にドッキリにハマってしまった黒木啓司は「僕の場合はカッコつける間もなく最短だったのでちょっとぐらいカッコつけたかったです」、「スポーツ男子頂上決戦」に出演したことのある橘ケンチは「本家に出させていただいたので、自分の中でリベンジしてやろうという気持ちが強かったので見事にやられました。逆に(今回のドッキリは)僕のリベンジのためにTBSさんが寄せてくれてありがとうと思っていたので、TBSさん不審になりそうです」と話した。NAOTOは「みんな入念に準備をしていたんですよ。トレーナーとストレッチをしたりとか。本当にあの時間を返してほしい(笑)」と述べていた。

なお昨日はNAOTOの誕生日で、NAOTOは番組収録終了後メンバーとスタッフから祝福されていた。

TBS「魂のドッキリ映像SP EXILE史上最悪の1日」

2018年9月12日(水)20:00~21:57
<出演者>
EXILE
MC:オードリー / 渡辺直美
ゲスト:菊池桃子 / 木下優樹菜 / ブルゾンちえみ / 森泉
※一部地域を除く。