東芝と東北大学東北メディカル・メガバンク機構は8月27日、東芝および東芝欧州研究所傘下のケンブリッジ研究所が開発した高速量子暗号通信技術を用いて、既設の光ファイバー回線を利用し、1カ月以上にわたり平均10Mbpsを超える鍵配信速度での量子暗号通信に成功したと発表した。

  • 実証実験の概要

東芝と東北大学東北メディカル・メガバンク機構は、共同研究として、東芝および東芝欧州研究所傘下のケンブリッジ研究所が開発した高速量子暗号通信技術を、ゲノム解析データの通信を行うアプリケーションに導入したシステムを開発し、フィールド実証実験を行った。

実証では、東芝ライフサイエンス解析センターおよび東北大学東北メディカル・メガバンク機構に量子暗号装置を導入し、この間約7kmに敷設された光ファイバー専用回線を介した通信を行った。

また、配信された暗号鍵を管理する仕組みや、連携して動作するデータ暗号処理ソフトウェアなどを開発して組み込み、上記2拠点間で、ゲノム解析データを量子暗号通信技術によって暗号化し伝送するシステムを構築した。

同システム上で、量子暗号鍵配信の速度を継続的に安定化させることに成功し、1カ月以上にわたる連続動作において平均10.2Mbpsの鍵配信速度を達成した。

同社によると、10Mbpsを超える速度での量子暗号鍵配信を、実環境で実証したのは世界で初めてだという。

さらに、上記敷設光ファイバー回線に無線センサーネットワークを導入して、年間を通じ温度変化・降雨・積雪・強風・地震などによって生じる敷設光ファイバーの振動等の通信外部環境変動を測定し、量子暗号通信性能との関係性について明らかにした。