俳優の竜星涼が、テレビ朝日系で9月21・28日(23:15~ ※一部地域除く)の2週連続で放送される『激レアさんを連れてきた。ドラマシアター 激アツ!! ヤンキーサッカー部』にて、サッカー元日本代表の"野人"岡野雅行氏を演じることが明らかになった。

  • 『激レアさんを連れてきた。ドラマシアター 激アツ!! ヤンキーサッカー部』

    『激レアさんを連れてきた。ドラマシアター 激アツ!! ヤンキーサッカー部』より -テレビ朝日提供

岡野氏は昨年12月、同局系バラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』に出演し、サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り、強豪チームにするというエピソードを披露した。今回、このエピソードをベースに、鈴木おさむ氏の脚本でドラマ化される。

岡野氏の2つ上の先輩でテコンドーの日本チャンピオン、蹴りが得意なヤンキー・イシ役を浅香航大。同級生で共にサッカー部を設立する盟友・トガ役を矢野聖人。頭突きが得意な施設育ちのヤンキー・マサ役を稲葉友。格闘ドッジボールを得意とし、ゴールキーパーを担うことになるヤンキー・武蔵役を山本涼介。威嚇が得意なヤンキー・ホソ役を平埜生成。逃げ足が速いヤンキー・ウエ役を堀家一希が演じる。

さらに、岡野氏の担任でサッカー部の顧問も務めることになる剛田役には勝村政信。そして高校の理事長で、岡野氏にサッカー部の設立を許可する鉄山役には小野武彦が決定した。

岡野役の竜星は、「実在する方のお話を演じさせていただけるということはなかなかないことだと思いますし、その中でも岡野さんの役を演じられることがすごくうれしいです!」とコメント。さらに「バラエティ番組で放送されたものがドラマになるという斬新な企画で、新しくて面白い試みになっていると思いますので、楽しみにしていただきたいです。すごく熱くて、青春を味わっているような気分になれるドラマになっているはずです」とPRしていた。

また、岡野氏は「『激レアさんを連れてきた。』に出演させていただいた際は私自身が本当に楽しくて、放送後にはたくさんの方から面白かったと連絡もいただきました」と明かし、「最初にドラマ化のお話を聞いた際は、冗談かと思いましたし、脚本が鈴木おさむさん、私の役が竜星涼さんと聞いたときは話が大きくなりすぎて、心配になりました(笑)」と話す。また、「このドラマを見た方が、野人みたいに諦めずに頑張ればその先に良いことがあるのかもしれないな、と思ってくださったらうれしいです」と述べた。