Q-Successは8月21日(ドイツ時間)、.shopトップレベルドメインにおいて使われているCMS (Content Management System)として、ShopifyがWordPressを抜いて第1位になったと伝えた。Shopifyの割合は29.4%、WordPressの割合は28.3%とされている。

  • 2018年8月Webサイト向けCMSシェア/円グラフ

    .shopトップレベルドメインにおけるCMS割合(2018年2月22日現在) - 資料: Q-Success

CMSとしてはWordPressが圧倒的なシェアを占めている。2018年8月におけるCMSのシェア(Q-Success報告)では、WordPressのシェアが31.4%でもっとも高く、これに3.1%のJoomla、2.0%のDrupalが続いている。Shopifyはシェア1.2%と、割合としては少ないものの順位の上では全体でも5位というポジションにある。

しかし、対象を.shopトップレベルドメインに絞った場合、Shopifyが使われている割合は29.4%という高い値を獲得。.shopトップレベルドメインではWordPressのシェアが28.3%とWordPressとしては低い値にとどまっており、特定の用途でShopifyの採用が進んでいることがわかる。