「すごくデキる営業に営業をかけてみたら、なにかすごいアドバイスがもらえるんじゃないか」ということで、実際に若手営業マンが"すごい営業"に営業をかけるという本企画。前編では、営業歴3年目の足立の奮闘をご覧いただきましたが、続いては営業歴4年目の浜岡の挑戦です。

外資系教育会社でのフルコミッション営業として、世界142カ国中第2位の成績を収め、20代で女性初の支社長となったという実績を持つ、営業とコミュニケーションの専門家・和田裕美さんを相手に、営業トークを繰り広げます。

  • 世界ナンバー2の営業に営業してみたら【中編】―25歳、浜岡―

    2人目は営業歴4年目、25歳の浜岡(仮名)

いざ、営業スタート

2人目は営業歴4年目の浜岡(仮名)。前編の足立の営業を真横で見ながら、なにやら準備をしていました。今回は、マイナビニュースのイメージキャラクター・マイナビベアとのコラボ企画を提案します。

※コラボ企画は架空の商品です。

  • 世界ナンバー2の営業に営業してみたら【中編】―25歳、浜岡―

    こちらがマイナビベア

浜岡:浜岡と申します。よろしくお願いいたします。

和田:はい、お願いします。

浜岡:本日はお時間をいただきまして、ありがとうございます。昨日ブログを拝見していて、『芸人先生』(和田さんが出演しているNHKの番組)私もよく見てるんですが、今度の放送では商品のブランディングがテーマなんですね。そういった商品開発みたいな、セールス以外のコンサルティングなどもされているんですか?

――(足立へのフィードバック中に調べまくった情報を披露する浜岡)

和田:そうですね、普段は「もっとお金を稼ぐには」をテーマにセミナーをやっているので、その中で「売れるコピー」みたいなのをやることはあります。『芸人先生』に関しては本業以外のテーマの回もあるので、毎回頑張っています(笑)

浜岡:なるほど。書籍の読者やセミナーの来場者に関して、広げていきたい年齢層などはありますか?

和田:もっと若い人に来てほしい、という気持ちはありますが、自主開催のセミナーだとやはりお金を持っている層、30~40代くらいが多いですかね。

浜岡:まさに営業やスキルアップで悩んでいる人が、和田さんのセミナーなどに来られるのかと思うのですが、実は私、「マイナビベア」のライセンス事業を担当しておりまして。

  • 世界ナンバー2の営業に営業してみたら【中編】―25歳、浜岡―

    突然商品の説明が始まったが⋯⋯

浜岡:このマイナビベアというのが、このように見た目はかわいいシロクマなのですが、実はサラリーマンという設定なんです。まさに和田さんのセミナーに来られるような層の人たちと同じような属性となるかと思うのですが、そういった人たちに対するPRで、マイナビベアとのコラボをご提案できないかと思って本日お時間をいただきました。契約形態としては1年契約で○○円から、webやイベント、SNSなどでの展開が可能です⋯⋯。

ここで終了!

今回完全に架空の商品という無茶ぶりのなか、あまり会話が続きませんでした⋯⋯。では和田さん、フィードバックをお願いします。