サイバーエージェントは、順天堂大学との産学共同プロジェクトとして、自律神経のセルフコントロールをサポートするアプリ「CARTE(カルテ)by CyberAgent」(iOS向け)を8月21日に提供開始すると発表した。

「CARTE」は、自律神経の活動量とバランスを掛け合わせた独自の指標を“インナーパワー”として数値化し、日々の自律神経の状態をに把握することができるアプリ。スマートフォンのバックカメラに60秒間指を当てるだけで、ユーザーの脈拍から心拍変動解析に基づいた自律神経の状態を1~100の数値で算出する。

  • アプリ画面イメージ

自律神経は、内臓器官と血液をコントロールしている神経で、体を緊張させる交感神経と体をゆるめる副交感神経の両方が高いレベルで安定していることが、心と体にとって最も良い状態であるという。

自律神経が整うことで、細胞の隅々まで良質な血液が流れ、病気を防いだり、心身の健康や美しさに繋がることから、順天堂大学医学部教授・小林弘幸氏の「自律神経を気軽に計測する文化を根付かせたい」という理念のもと、サイバーエージェントと順天堂大学の産学共同プロジェクトとして、小林教授の全面監修によりアプリは誕生した。

また、このアプリの開発において、サイバーエージェントの研究開発組織である秋葉原ラボは、自律神経や心拍数、体温などの生体情報が取得できる専用センサ「M-BIT」(開発・提供:人間と科学の研究所)で計測したデータとの相関分析による“自律神経解析エンジン“の検証を行ったという。今後も、解析エンジンとアルゴリズムの改良を行い、測定時間の短縮化を図ると共に、ビッグデータを活用した機械学習を取り入れることで、測定時の心身のコンディションや前後の行動の記録、地域や天気によっての自律神経の状態などを総合的に分析できるようにし、さらにセルフコントロールや病気予防に寄与できるサービスを目指して機能拡充を行う予定だという。