「今日も営業トークがまったく響かなかった⋯⋯」と肩を落として歩く営業戦士のみなさん、お疲れ様です。なかなか上がらない売り上げ、ものすごい勢いで追い上げてくる後輩、どうやったらバリバリ売り上げる光り輝く営業になれるのか。そんな悩みを解決すべく、若手営業マン2名に「すごくデキる営業さんに営業をかけてみたら、なにかすごいアドバイスがもらえるんじゃないか」というざっくりとした企画に挑戦してもらいました。

今回ご協力いただいたのは、外資系教育会社でのフルコミッション営業として、世界142カ国中なんと第2位の成績を収め、20代で女性初の支社長となったという実績を持つ、営業とコミュニケーションの専門家・和田裕美さん。現在は、その経験をもとに、「ファンづくり営業」や「人に好かれる話し方」といったテーマで、全国でセミナーや講演を行っています。

いざ、営業スタート

まずは営業歴3年目、24歳の足立(仮名)。普段はインターネットの広告営業をしているとのことです。

※本文中に出てくるサイトや商品は架空のものです。

  • 世界ナンバー2の営業に営業してみたら【前編】―24歳、足立―

    1人目は営業歴3年目、24歳の足立(仮名)

足立:本日はお時間をいただきましてありがとうございます。私足立(仮名)と申します。よろしくお願いいたします。

和田:はい、お願いします。

足立:和田さんのセミナーや講演にはさまざまな方が来られるかと思うのですが、年齢層で言うと、どういった年齢の方々が多いのですか?

和田:そうですね⋯⋯だいたい30~40代の方が多いですね。20代も最近増えてますけど、とくに限られているわけではなく幅広いです。

足立:そうなんですね。僕の勝手なイメージで、勝手に20代の若手の方が多いのかなというふうに勝手に思っていたのですが。

――(勝手って3回も言ったぞ、足立)

足立:すみません、話がずれてしまったのですが、私がハッピーキャリア(※架空のメディアです)というインターネットのサイトの広告営業をしておりまして、いろいろな企業様に、セミナーの集客や商品の認知拡大といった広告のご提案をさせていただいております。

  • 世界ナンバー2の営業に営業してみたら【前編】―24歳、足立―

    やや緊張気味の足立⋯⋯がんばれ!

足立:和田さんもセミナーや講演をたくさん実施されているなかで、認知拡大や集客のお手伝いができないかなと思っております。ちなみに、ハッピーキャリアはご覧になられたことはありますか?

和田:はい、ありますよ。

足立:ありがとうございます。そのなかでも「トレンド」や「スキルアップ」といったジャンルがありまして、仕事に関するトレンドやハウツー情報を取り扱っています。たとえば、この記事などです。

足立:特徴としては、若手社会人や意識の高い社会人がよく来訪している印象でして、多くの企業様には、こういった若手社会人への認知拡大でご利用いただいています。実際に和田さんのセミナーなどは、広告や認知活動などはされていますか?

和田:えっと⋯⋯ご存知ないんですか?

――(全然調べてきてないのがバレてる)

足立:あ、えっと、すみません。存じ上げてはおるんですが⋯⋯正直なところ、集客や告知にはお困りではないかもしれないのですが、今後の可能性として、こういった広告を活用した集客というのをご検討いただけないかと思っておりまして、今後の事業拡大などにあたってそういった展望などはあったりしますか?

和田:そうですね。

――(全然会話になってないぞ、足立)

足立:ありがとうございます。先ほど30~40代がセミナーに多く来られるというお話でしたが、今後もっと若手へ広げていきたいとか、そういう要望などはありますか?

和田:それは⋯⋯そうですね(苦笑)

  • 世界ナンバー2の営業に営業してみたら【前編】―24歳、足立―

    足立の四苦八苦についに笑ってしまう和田さん

足立:ハッピーキャリアは20代の読者が多いので、今後そういった層へのアプローチをする際には、是非ご検討いただければと思っております。

和田:はい。

ここで終了!

高まる緊張感に堪え切れなくなり、ついタオルを投げてしまいました。では、足立の営業について、和田さんにフィードバックをいただきましょう。