ロックバンド・X JAPANのToshlが、15日に放送されたフジテレビ系クイズバラエティ特番『超逆境クイズバトル!!99人の壁 夏の大花火』(19:00~21:00)に参戦。前回は5問連続正解で100万円を獲得したが、今回はチャレンジすらできず、ひな壇から動けず終了となってしまった。

  • 001のalt要素

    ひな壇で参加するX JAPANのToshl(中央)=フジテレビ提供

1人の“チャレンジャー”が自分の得意ジャンルで、99人を相手にクイズで対決する同番組。Toshlは前回、芸能人スペシャルワンマッチとして優先的に解答権を得て、「ガトーショコラ」で5問連続正解、見事賞金100万円を獲得したが、今回は一般参加者と全く同じ条件でひな壇から参戦した。

選んだジャンルは、前回に引き続きスイーツ系の「モンブラン」。しかし、チャレンジャーをブロックすることができず、早押しで解答もできず、MC・佐藤二朗のくじ引きにも当たらずで、最後までひな壇から動くことなく本番が終了してしまった。

収録を終えて取材に応じたToshlは「二朗さんが選んでくれるんじゃないかなって期待もしてたんですが、結局選ばれず、僕があそこに立てなかったことが、この番組を象徴する素晴らしさだと思います」と、特別扱いされなかったことに感服。「ちょっと忖度もしてほしかったかな(笑)」と冗談を飛ばしながらも、「結局、二朗さんの後ろで映るだけで終わってしまったので、そこでさらに(番組に)ホレましたね」とすっかり『99人の壁』のファンになったようで、「次回もお邪魔じゃなければ、ひな壇から始めたいと思います(笑)」と、再び一兵卒から挑む覚悟を示した。

MCの佐藤は、大スターにスポットライトを当てないというまさかの展開に「本当にガチなんです」と驚き。「もし僕が、Toshlさんに『帰ってください!(泣)』って話かけたのがカットされたら、(OA上)本当にToshlさんはひと言もしゃべらない事態になりますよ! 下手すれば、グループショップでちょっと片隅に映ってるくらいだけで終わっちゃう!」と、常識ある編集を願っていた。