名古屋市内で映画「オーシャンズ8」の「ゴージャス試写会」に登場したSKE48の(左から)江籠裕奈さん、小畑優奈さん、古畑奈和さん

 アイドルグループ「SKE48」の古畑奈和(なお)さん、小畑優奈さん、江籠(えご)裕奈さんが7日、名古屋市内で映画「オーシャンズ8」(ゲイリー・ロス監督、10日公開)の試写会にゲストとして出席した。オスカー女優が名を連ね、世界最大のファッションの祭典「メットガラ」を舞台にしたゴージャスな映画にちなみ、古畑さんらもホワイト×ゴールドの“ゴージャス”な超ミニ丈のドレス姿だった。

 映画は、「オーシャンズ11」「オーシャンズ12」「オーシャンズ13」から続く人気映画「オーシャンズ」シリーズの最新作。伝説の怪盗ダニー・オーシャンの妹のデビー・オーシャン(サンドラ・ブロックさん)をリーダーとした8人の美女からなる犯罪ドリームチーム「オーシャンズ8」が、人気ハリウッド女優(アン・ハサウェイさん)が身に着ける総額1億5000万ドルの宝石を狙って、「メットガラ」で大胆不敵な計画を遂行する……というストーリー。

 この日は、トークショーが行われ、3人に対し「オーシャンズ8のメンバーになるために売り込む特技は」「メンバーになったら何を盗みたいか」などの質問が投げかけられた。「メンバーになったらSKE48の誰を仲間にしたいか」と聞かれると、古畑さんは、今年の「AKB48総選挙」で2位になった須田亜香里さんを挙げ、「軟体芸があるので、いろんなセンサーをくぐり抜けられそう。それと最近、テレビで鼻毛を抜いたりしているので、そういう一発芸で注目を集めてもらって、先輩だけど盾になってもらう」と大胆な構想を語っていた。

 同じ質問に江籠さんは「小畑優奈ちゃん。天然で可愛いので、ゆなな(小畑さんの愛称)を前に出しておけば、盗んでもみんなが許してくれそう。可愛さが戦力」とコメント。小畑さんは高柳明音さんを挙げ、「高柳さんは、鳥が大好きで飼っているので、鳥を使ってカメラで(犯罪のサポートを)やってもらいたい」と話していた。