映画「食べる女」のポスタービジュアル (C)2018「食べる女」倶楽部

 女優の小泉今日子さんが主演する映画「食べる女」(生野慈朗監督、9月21日公開)のポスタービジュアルが7日、公開された。ビジュアルには、小泉さんのほか、前田敦子さん、沢尻エリカさん、広瀬アリスさん、山田優さん、壇蜜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん、鈴木京香さんの豪華女優陣が、それぞれに卵かけご飯を食べる姿が収められている。また、小泉さん、沢尻さん、鈴木さんが撮影現場や“食”について語るコメント動画も公開された。

 動画では、小泉さんが食について「若い頃より断然食べることは楽しくなってきています。今のほうが食べることが好き!」とコメント。沢尻さんは、撮影現場の雰囲気を「とてもよかったです! 特にみんなで集まって食事をするシーンは、みんな友達なんじゃないかというぐらい自然で、今までに味わったことがないような現場でとても楽しかったです」と明かした。鈴木さんは、劇中に登場する料理について「映画を見てくださった方にはすぐまねしてもらえる料理ばかりだと思います」と語っている。

 映画は筒井ともみさんの「食べる女」(新潮文庫)、「続・食べる女」(アクセスパブリッシング)が原作。筒井さんが脚本を手がけ、年齢、職業、価値観が異なるさまざまな8人の女性たちの日常を通して、「食」と「性」の本来のあり方を描く。ユースケ・サンタマリアさん、池内博之さん、勝地涼さん、小池徹平さん、間宮祥太朗さんらも出演する。