KDDIは8月6日より、法人向けに、人工知能(AI)を活用して社内の問い合わせ業務を効率化するチャットボットサービス「Proactive AI with KDDI」の提供を開始すると発表した。

「Proactive AI with KDDI」は、ALBERT が提供するAIチャットボットサービス「Proactive AI」を活用し、定型的に繰り返し発生する異なる部署間での社内問い合わせ業務を電話やメールではなくチャットボットで対応し、AIを活用することにより問い合わせに対して自動応答を行う。

管理者は、導入時に会話パターンごとのシナリオを作成する必要がなく、単純なFAQを用意するだけでAIが最適な回答を選択するほか、自動学習によって回答精度の向上を実現する。

「Proactive AI with KDDI」は、ビジネス版LINE「LINE WORKS with KDDI」に対応しているため、質問者は、外出先からの問い合わせする際など、場所に左右されず疑問を解決することが可能。

価格は「エントリープラン」の初期費用が50万円、月額費用が40万円、サポートEX(オプション)の月額費用が30万円となっており、1契約で2つまでチャットボットを利用することができる。