70種類を超えるお茶の試飲も!創業140年の老舗製茶問屋が手がける日本茶専門店「chagama」

静岡清水線日吉町駅から徒歩3分、静岡駅からも徒歩15分ほどの住宅街に佇む「chagama」は、創業140年の老舗製茶問屋「マルモ森商店」が手がけた日本茶専門店です。大きな茶缶や茶釜が飾られたスタイリッシュな空間が広がる店内には、様々な種類のお茶やお茶菓子、茶器が並んでいます。

店内では、常時70種類以上のお茶をいつでも自由に試飲することができます。スタッフが丁寧に淹れたお茶の味わいは、普段とは一味違った旨みや深みが体験できますよ。甘みや渋みの違いを感じながら自分にぴったり合うお茶を探してみましょう。

これから本格的にお茶を楽しみたいという方には、誰でも簡単に美味しく淹れることができ、味・香り・水色(淹れたお茶の色)のバランスがよくなるように調整しているブレンドのお茶がおすすめ。中でも、店舗の名前を冠した「茶釜」は、穏やかな甘みと、爽やかな渋みを感じて頂ける静岡らしいブレンドです。

夏季限定の水出しティーバッグ「夏の煎茶」は、夏季におすすめの商品。焙煎が強めの煎茶をベースに、まろやかな味わいを引き立てる【抹茶】と香ばしさがアクセントになる【焙じ粉】をブレンドしています。抹茶が入っているため、1~2時間程度でお味が十分に出てくるのも魅力。爽やかながら、飲みごたえのある1杯が楽しめますよ。

店長さんのおすすめは、標高1,000m地点で採れたお茶のみを使用した「静岡県静岡市葵区梅ケ島+標高1,000m」。お茶の木が生育できるギリギリの環境で育てるため、その年ごとにお味ががらりと変わるそう。過酷な環境の中を生きるお茶の木のたくましさや野性味をお茶から感じることができますよ。

店内奥のカウンターでは、その場で楽しめるドリンクやアイスクリームも提供しています。おすすめのメニューは、専用のエスプレッソマシーンで淹れた「煎茶エスプレッソ」。自宅では体験することのできない、煎茶の旨みと苦みそして渋みが凝縮された至高の味わいを体験することができます。煎茶エスプレッソをライトに楽しみたい方には、アフォガートがおすすめ。バニラアイスのミルキーな味わいとお茶の旨みの調和を楽しめますよ。

他にも、煎茶ラテや焙じ茶ラテ、急須で入れた煎茶や焙じ茶などテイクアウトで楽しめるドリンクも充実しています。

煎茶・抹茶・焙じ茶の3種類をそのまま氷にした贅沢なかき氷が夏季限定で発売中。
煎茶シロップには静岡市梅ケ島のお茶を、焙じ茶シロップには茎がたっぷり入った静岡産の焙じ茶をそれぞれ1週間以上漬けこみ、他では味わえない【渋み、甘み、香り】をしっかり楽しめるかき氷です。

どれにするか迷ってしまう方には、小さめのカップに入った2種類のセット「煎茶かき氷と焙じ茶かき氷 食べ比べセット」もおすすめです。

***
いかがでしたか?
老舗製茶問屋がより多くの人にお茶を味わって欲しいという思いから手がけた日本茶専門店で、スタイリッシュに本格的なお茶を楽しんでみませんか?