日本テレビ系で中継される『第97回全国高校サッカー選手権大会』(18年12月30日~19年1月14日)の地区大会ポスターが1日、公開された。

001のalt要素

『第97回全国高校サッカー選手権大会』地区大会ポスター

今年の地区大会ポスターは、『2018FIFAワールドカップ ロシア』で活躍した日本代表選手の中から、歴代高校サッカー応援リーダー5選手の高校時代の写真を用いたデザイン。登場するのは、第88回大会の長谷部誠選手、第93回大会の川島永嗣選手、第94回大会の柴崎岳選手、第95回大会の岡崎慎司選手、そして“ハンパない”第96回大会の大迫勇也選手だ。

川島選手は「多くの選手が選手権という舞台を若かりし頃から経験して、今のこの5人含め、プロサッカー選手がいると思うんで、この昔の写真が今の高校生たちに響けばいいのかなと思います」とコメント。高校生キーパーに向けて、「選手権という大きな大会の中では、キーパーが試合を決める、活躍する試合は多くあると思うし、そういう中でよりキーパーが存在感を発揮してほしいし、そういう活躍が将来の日本(代表)につながっていくと思うので、ぜひ頑張ってもらいたいなと思います」とメッセージを寄せている。

日本テレビの岡本和孝プロデューサーは「『夢は、ココから始まった-。』というキャッチとともに、今の高校生たちに向けてのメッセージになることを期待しています」と話した。