ヨギーは9月から11月にかけて、6回シリーズのワークショップ「ビジネスパーソンの為の朝脳活~あなたの働き方を変えるマインドフルネス」を、スタジオ・ヨギーTOKYO(東京都千代田区)で開催する。

  • 「今、この瞬間」の気づきに重きを置いた瞑想法「マインドフルネス瞑想」

    「今、この瞬間」の気づきに重きを置いた瞑想法「マインドフルネス瞑想」

現在、世界の企業や経営者の多くが、マインドフルネス瞑想を実践しているという。マインドフルネス瞑想とは、過去やむやみに思案してしまいがちな未来のことは考えずに、「今、この瞬間」の気づきに重きを置いた瞑想法のこと。グーグル社やマイクロソフト社、フェイスブック社など企業の研修にも取り入れられているという。

同ワークショップは、毎回7時30分~8時30分に開催する。朝の時間に瞑想を行うことにより、「清々しい気持ちで1日が過ごせる」「朝やることで、習慣化しやすい」「夜の時間も有効に使える」といった声から出勤前の時間に設定したという。

講師はスタジオ・ヨギー エグゼクティブディレクターの今津貴美氏とJCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則氏が担当する。科学的に瞑想のメカニズムに迫り、かつ実践する内容になっており、仕事の生産性やコミュニケーション力の高い脳を育てる効果があるとのこと。

自身だけでなく、その周囲の組織の能力を最大限に発揮したいビジネスパーソン、企業のリーダー、管理職、教育者エデュケーター、マネージャーのほか、スキルアップを目指す人、自分を高めたい人、健康管理従事者(介護福祉者)などにおすすめしている。

日程は9月19日、26日、10月10日、17日、31日、11月7日(いずれも水曜日)。受講料は税込3万5,000円となっている。