22日放送の人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(C)日本テレビ

 日本テレビ系の人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分放送)。22日は、「珍獣ハンターイモトワールドツアー in ベナン」「世界の果てまでイッタっきり in エチオピア」を放送する。

 イモトアヤコさんが113カ国目の西アフリカ・ベナン共和国を訪れる。「○○だけを大量に売っているお店」などがある不思議な市場や、ベナンに伝わる不思議な儀式など、西アフリカならではの不思議すぎるネタをリポート。世界遺産になるかもといわれている水上都市「ガンビエ」での生活にお邪魔する。「ガンビエ警察24時」で、人々の驚きの生活が明らかになる!?

 「世界の果てまでイッタっきり in エチオピア」では、お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんが、「エチオピアの火山で1曲歌うまでイッタっきり」に挑戦。初上陸のアフリカ大陸、エチオピアの旅は過酷そのものだった。気温50度近くまで上がる灼熱(しゃくねつ)の大地で、エチオピアの民族たちと交友を深めるみやぞんさんだったが、おもてなしの民族のパンに……。

 トラブル続出で、何も無い所に放置されたロケ隊はどうなるのか……。「イッタっきり」史上、最もハードな環境のロケで、みやぞんさんは火山までたどり着くことができるのか。みやぞん小話や、みやぞん解説にも注目だ。