シュゼット・ホールディングスは7月20日、「東京土産」(旅行土産・帰省土産)に関する調査結果を発表した。調査時期は2018年7月6~7日、有効回答は全国の30~50代の個人720人。

  • お土産の予算はいくら位ですか?

    お土産の予算はいくら位ですか?

まず、東京土産の予算を尋ねたところ、「1,000円台」が30.8%、「1,000円未満」が20.6%と続き、5割超が1,000円台までと回答。次いで「2,000円台」が17.2%、「3,000円台」が17.1%となった。

土産を購入する基準については、「味」が断トツで43.1%。以下、「価格」が19.6%、「見た目(パッケージなど)」が15.0%、「人気・評判」が10.7%と続いた。土産を渡す相手で最も多いのは、「家族・親族」が61.1%と過半数を占め、次いで「会社の同僚・上司」が21.1%、「友人」が15.8%となった。

土産の購入場所を聞くと、「駅ナカの売店」が36.9%、「パーキングエリアや道の駅」が31.0%で上位2位にランクイン。この他、「百貨店」が12.9%、「大型商業施設」が6.5%、「駅周辺のファッションビル」が6.3%と続いた。

東京駅限定の土産については、45.7%が「予算や内容が合えば買う」、24.2%が「ぜひ買いたい」と回答。他方、「特にこだわらない」は24.0%、「わからない」は5.6%となった。