フジテレビのドキュメンタリー枠『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、サラリーマンを対象にした大学院に通う人たちを追った『輝きたくて…~人生を変えたい私~』を、22日に放送する。

  • 001のalt要素

    小林等さん=『ザ・ノンフィクション 輝きたくて…~人生を変えたい私~』より

東京・品川駅港南口、午後6時という多くのサラリーマンが家路につく時間帯にもかかわらず、とあるビルへ向う大人たちがいた。そこは、ごく普通のサラリーマンを対象にした大学院。男性も女性も学生の多くは、30歳以上の社会人だ。

今回密着するのは、そこに通う大学院生たち。小林等さん(38歳)は、一流大学出身で、大手旅行会社に勤めるエリートサラリーマンだが、40歳を前にして、これからどう生きていけばいいのか悩んでいるという。そんな中、小林さんは、ある突拍子もない行動に出る。

大手機械メーカーに勤める三宅理絵さん(47歳)は、国立大学を卒業後、就職氷河期の時代に入社した勝ち組。現在独身で、同期の女性が結婚、出産していく中で、仕事一筋に歩んできた。しかし、入社25年目にして、予想もしてなかった突然のリストラの危機に襲われることになる。

そして、大手機器メーカーの五十嵐郁一さん(51歳)は、ある事情で大学に行けず、高校卒業後にアルバイト生活を続け、苦労の末、大企業に転職した努力家。しかし、思い出したくない過去をどう自分なりに納得させるのかという悩みを抱えていた。そしてついに、五十嵐さんは、ある場所に向かう…。

こうして、それぞれの人生に悩み、もがき苦しむ3人の男と女の姿を描いていく今回。ナレーションは、橋本マナミが担当する。

  • 002のalt要素

    三宅理絵さん=同

(C)フジテレビ