俳優の山崎賢人が主演するフジテレビ系ドラマ『グッド・ドクター』(毎週木曜22:00~)の第1話見逃し配信が、同局史上最高視聴数を記録した。

  • 001のalt要素

    (左から)上野樹里、山崎賢人、藤木直人=フジテレビ提供

第1話の見逃し配信は、FOD(フジテレビオンデマンド)で放送終了後の12日23時9分から開始したが、18日までの視聴数が80万回を突破。2015年1月より実施しているFODの番組見逃し配信として、『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』(17年7月クール)を抜き、ドラマ初回における視聴数の最高を更新した。

第1話の視聴率は、木曜22時枠のドラマとして松嶋菜々子主演の『営業部長 吉良奈津子』(16年7月クール)以来の2ケタとなる11.5%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)という好発進となっており、注目の高さが伺える。

同ドラマは、山崎演じる自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に障がいを抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が主人公。きょう19日に放送される第2話は、山田杏奈演じる女子高生・菅原唯菜が破水をしてしまい、緊急出産。しかし、産まれてきた赤ん坊は低出生体重児で、腸のほとんどが壊死(えし)してしまっている状態であり、唯菜と赤ん坊は、湊が勤める東郷記念病院に入院することなる。

なお、第1話の見逃し配信は、きょう19日20時44分まで行われている。