連続ドラマ「チア☆ダン」の特別試写会&舞台あいさつに登場した出演者たち

 女優の土屋太鳳さんが主演を務める連続ドラマ「チア☆ダン」(TBS系、金曜午後10時)が13日にスタートする。2017年に公開された映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の9年後を舞台に、主人公らが「チアダンスで全米制覇!」という夢を追いかける青春ストーリーだ。若手女優やモデルが多数登場することも話題の今作。TBSの金曜夜、夏の学園ドラマと聞いて、3年前に放送され、主演の芳根京子さんを筆頭に、志尊淳さん、吉本実憂さん、高杉真宙さん、森川葵さん、葵わかなさんらを輩出した「表参道高校合唱部!」を思い出す視聴者もいるのではないだろうか。果たしてドラマ版「チア☆ダン」は、“第2のオモコー”になり得るのか? ここからブレークが期待されるフレッシュなキャストの面々を紹介する。

 ◇「鳥取が生んだ奇跡の美女」にポカリCM美少女

 キャストの中で、知名度抜群の土屋さん、昨年放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」で人気を博した佐久間由衣さん、ダンス&ボーカルグループ「E-girls」のメンバー石井杏奈さん以外で、ブレークにもっとも近いポジションにいそうなのが、これまでも多くの映画やドラマに起用されてきた山本舞香さん(20)だ。

 2011年に池脇千鶴さんや蒼井優さん、夏帆さん、山下リオさん、川口春奈さんに続く14代目リハウスガールとしてCMデビューを果たすと、15年末にはJR東日本「JR SKISKI」キャンペーンCMのヒロインにも抜てきされた。「鳥取が生んだ奇跡の美女」などと呼ばれており、今作では、中学生のときに起きたある出来事がきっかけで心を閉ざし、不登校気味になっている柴田茉希役で新境地を見せる。

 山本さん同様、いわゆる“登竜門CM”への起用をきっかけに注目を浴びるようになったのが、主人公の藤谷わかば(土屋さん)の親友・柳沢有紀役で出演する八木莉可子さん(17)。八木さんといえば、「ポカリスエット」のCMキャラクターとして知られ、女性向けファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルでもある。

 6日に公開されたばかりの新CM「ポカリガチダンス FES」編では、八木さんを含む総勢4348人の中高生が迫力の“ガチダンス”を披露。今回、演じる有紀はイラストを描くのが好きな“文化系女子”とのことで、劇中でのガチダンスはなさそうだが、果たして……。

 ◇10代が支持! セブンティーンモデルの“かれん”に“ゆめな”

 そんな八木さんの“先輩モデル”にあたるのが、年下の兄弟たちのお守りをしながら実家の中華料理屋を手伝う苦労人の榎木妙子役を担当する大友花恋さん(18)。セブンティーンモデルでは、同学年の永野芽郁さん、横田真悠さんと共に“かれまゆめい”の愛称でファンから親しまれ、10代からの支持も厚い。

 昨年公開され、大ヒットを記録した映画「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」(月川翔監督)でも、ヒロイン・浜辺美波さんの親友としてキラリと光る演技を見せており、さらなる飛躍に期待がかかる。

 セブンティーンモデルからはもう一人。昨年「ミスセブンティーン2017」でクランプリを受賞した箭内夢菜さん(18)もドラマに出演する。箭内さんはCM業界も次世代のヒロイン候補として注目する期待の新星で、受験を機にずっと続けてきたバレエの夢を諦めた現実主義者の橘穂香を演じる。

 雑誌「Seventeen」といえば、北川景子さん、榮倉奈々さん、中条あやみさん、飯豊まりえさん、広瀬アリスさん&すずさん姉妹などを輩出し、一部では「人気女優の登竜門」と呼ばれており、大友さんらが偉大な先輩たちに続く可能性も出てきた。

 ◇スタイル抜群の「○等身美女」に“バブリーダンス”、哀川翔の次女…

 今作にはチアダンスのコスチュームが映えそうなスタイル抜群の美女もいる。水着メーカー「三愛」の2015年イメージガールを務めていた朝比奈彩さん(24)、グラビアアイドルとして活躍する小倉優香さん(19)がそれに当てはまる。朝比奈さんは「9頭身美女」、小倉さんは「8頭身美女」といわれ、小倉さんにいたっては、チアダンス全米大会優勝経験者と実績も申し分なく、その“美ボディー”で視聴者を魅了してくれるのではないだろうか。

 そのほか“バブリーダンス”で話題の大阪府立登美丘高校ダンス部元キャプテンの伊原六花さん(19)、俳優の哀川翔さんの次女で、来年4月から放送される朝ドラ「なつぞら」にも出演が決まっている福地桃子さん(20)、今作が連ドラ初レギュラーとなる元“ピチモ”の美少女・志田彩良さん(18)に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)での始球式が“速すぎ”て動画が話題になったシンガー・ソングライターの足立佳奈さん(18)ら個性的なブレーク候補にも注目だ。