「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」キービジュアル第2弾

緑川ゆき原作によるアニメ映画「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」のゲスト声優が解禁。併せてキービジュアル第2弾、本予告映像など新情報が続々公開された。

ゲスト声優には、ひょんなことから夏目貴志と出会い交流していく青年・津村椋雄役に高良健吾、椋雄の母・津村容莉枝役に島本須美、夏目の小学校時代の同級生・結城大輔役に村瀬歩をキャスティング。また劇場版の主題歌は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のエンディンテーマなどで知られるUruの「remember」に決定した。そのほか神谷浩史、井上和彦、高良健吾からのコメント映像も到着している。

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」は、9月29日より全国ロードショー。アニメ「夏目友人帳」シリーズ初の長編オリジナルエピソードとして、スクリーンに登場する。劇場版では、人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目が、偶然昔の同級生・結城と再会したことで、妖にまつわる苦い記憶を思い出すことから物語がはじまる。祖母・レイコのことを知る女性・津村容莉枝、彼女の一人息子・椋雄との交流や、親子の住む町に潜む謎の妖を調査する中で、ニャンコ先生が3体に分裂してしまうといったストーリーが描かれる。

高良健吾(津村椋雄役)コメント

好きな作品でしたので、劇場版に出演 する機会をいただき、とても嬉しく思っています。声優の経験はあまりないのですが、不思議な魅力を持った青年・椋雄を僕なりに精一杯演じました。心温まる素敵な作品です。是非お楽しみいただけると幸いです。

島本須美(津村容莉枝役)コメント

初めての劇場作品、おめでとうございます。さり気ない日常の中での幸福と不思議。子を思う母の心をお伝えできていればいいのですが…それから、ちょっとだけチャレンジしているシーンがあるんですよ。お楽しみください。

村瀬歩(結城大輔役)コメント

幼いときに生じてしまった小さな綻び、「見える」という嘘がその後気まずく妙にリアルに描かれていて刺さりました。その昇華も含め、爽やかに描かれています。是非ご期待ください!

Uru(主題歌アーティスト)コメント

原作と劇場版のお話を全て読ませて頂き、人間と妖の話なのだけれど、私達が生きていく上で経験する、出会いと別れが根本にあり、孤独や寂しさ、人の優しさや愛情など、全てが詰め込まれた本当に感動の名作だなと感じました。お子さんだけでなく大人の方にも是非観て頂きたい作品です。そして、それ故、主題歌もそれに添うものでありたいと思いました。必ず誰もが一度は経験する出会いや別れ、その時の心の動きや背景を曲を 聴いた方がご自分の経験と重ね合わせた時に、何か温かい気持ちになれるような、そんな意味も込めて制作しました。劇場で感じて頂ければ嬉しいです。

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」

スタッフ

原作:緑川ゆき/月刊LaLa(白泉社)連載
総監督:大森貴弘
監督:伊藤秀樹
脚本:村井さだゆき
妖怪デザイン・アクション作監:山田起生
音楽:吉森信
アニメーション制作:朱夏

キャスト

夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生・斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
夏目貴志(少年時代):藤村歩
結城大輔:村瀬歩
藤原塔子:伊藤美紀
藤原滋:伊藤栄次
名取周一:石田彰
田沼要:堀江一眞
多軌透:佐藤利奈
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田純:沢城みゆき
柊:ゆきのさつき
ヒノエ:岡村明美
三篠:黒田崇矢
ちょびひげ:チョー
一つ目の中級妖怪:松山鷹志
牛顔の中級妖怪:下崎紘史
河童:知桐京子
津村椋雄:高良健吾
津村容莉枝:島本須美
ほか

(c)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト