土屋太鳳

土屋太鳳が、7月12日放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系全国ネット、毎週木曜19:00~)に初登場し、俳句査定に挑戦することがわかった。

同番組は、ダウンタウン・浜田雅功のMCで芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント。今回は、「俳句」と「料理の盛り付け」の才能査定ランキングをおくる。

「俳句の才能査定ランキング」に初登場した土屋は、お題の「夏の食堂」の写真から発想をし、「夏と言えば“部活”というイメージが強かったので。季語をうまく探して必死に考えました」とコメント。渾身の俳句を披露するが、俳人・夏井いつき先生の評価は!?

また、前回初挑戦で「才能アリ1位」の登坂淳一と、今年4月にバナナマンの日村勇紀と結婚した初登場・神田愛花の元NHKアナウンサー2人の対決も見どころだ。さらに、3年ぶりの登場となる女優の紺野美沙子、特待生候補で前回「才能アリ1位」のKis-My-Ft2の北山宏光も自信の俳句で勝負する。そして特待生昇格試験には、梅沢富美男(9段)と村上健志(4段)が登場。梅沢名人、前人未到の10段昇格なるか?

そして、土井善晴先生の「料理の盛り付け査定ランキング」には登坂、紺野、北山、神田が参戦。「週に3~4日は料理をしているので自信はあります」と語る新婚の神田は、夏野菜をふんだんに使った「アボカドサラダ」で勝負する。また過去2回とも「才能ナシ」で先生に酷評された紺野は「刺身の三種盛り」でリベンジを誓う。そして、特待生昇格試験には2級の杉本彩が登場。女性初の盛り付け名人が射程圏内とあって、自信の盛り付けで1級昇格を狙う。