テレビ朝日系特番『ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙2018』が、8月5日(18:57~23:05)に放送されることが決定した。

  • ウエンツ瑛士、爆笑問題

    左からウエンツ瑛士、田中裕二、太田光

18年夏、100回という大きな節目を迎える「全国高等学校野球選手権大会」(夏の甲子園)。番組ではファン10万人にアンケートし、記憶に残る歴代の「スゴい高校球児」トップ30をランキング形式で発表する。

彼らの高校時代の秘蔵映像を交え、4時間にわたって紹介していき、スタジオには高校野球好きの伊集院光、ピエール瀧、柳沢慎吾、磯山さやかや、『熱闘甲子園』キャスターの古田敦也氏、ご意見番として野村克也氏などが登場する。

ランキングには、江川卓(作新学院)、桑田真澄(PL学園)、太田幸司(三沢)といった昭和に活躍した選手から、松井秀喜(星稜)や松坂大輔(横浜)という平成の怪物、さらに斎藤佑樹(早稲田実業)、大谷翔平(花巻東)、清宮幸太郎(早稲田実業)などが続々登場。果たして1位に輝くのは誰なのか。さらに実況アナウンサー、記者など関係者にアンケートをとり、記憶に残る名勝負を決定。女性ファン1,000人が選んだ夏のプリンス球児トップ10も発表される。

爆笑問題の田中裕二は「楽しくて楽しくて、ほぼ視聴者でした。司会とはいえ、ランキングも知らされずに進行していたので一視聴者として楽しむことができましたね。本当に面白かったです」と振り返る。番組の見どころを「スタジオトークでは柳沢慎吾さんのコメントがどれだけ使われるか気になりますね(笑)。野村克也さん、太田幸司さんのお話もとても面白かったのでご期待ください!」と語った。

相方の太田光は「改めて高校野球の魅力を感じることができましたし、今年は高校野球を見ようと思いましたね」と述べる。そして「個人的にはPL学園の小早川毅彦選手とか好きでした」と思い出を語り、「でも、そのPL学園に今や野球部がない。これは復活して欲しいですね」と続けた。また、「今日改めて感じたのは、松坂大輔が高校時代にあれだけ投げて、日本のプロ野球でもMLBでもちゃんとやれていたということ。やっぱり怪物ですよね」と話していた。

  • 『高校野球総選挙2018』