大阪ガスセキュリティサービスは、ビーサイズと提携し、AI・IoTを活用した見守りサービス「いつもちゃんとまもるくんGPS BoT」の申し込みの受付を開始したと発表した。

「いつもちゃんとまもるくんGPS BoT」は、専用の小型端末(以下、「GPS BoT端末」)を所持することで、見守り対象者の現在地や移動履歴をGPSなどで把握し、家族のスマートフォンに知らせるサービス。学校や塾など、よく訪れる場所をAIが特定し、出発・到着時に自動的にご家族のスマートフォンに通知する機能を有している。また、普段と異なる行動パターンを示した際には異常を検知し、自動通知される機能を2018年秋頃より追加する予定。

  • 位置情報

一般的なGPSの電波だけでなく、周辺のWiFiアクセスポイントの電波や、携帯基地局の電波もセンシングするため、一般的なGPS端末では難しかった、屋内や地下での位置特定も可能だという。

対象者の生活習慣をAI機能が学習し、毎日利用することで、1週間程度で自宅やよく行く場所(学校等)を自動で特定し、PUSH通知スポットとしての登録を自動で提案。また、通学中に大きく通学路を外れた場合など、普段と異なる行動パターンを示した際に異常を検知し自動通知する機能を、2018年秋頃より追加する予定。