8日と15日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!」に出演する土屋太鳳さん(右) (C)TBS

 13日にスタートする連続ドラマ「チア☆ダン」で主演を務める女優の土屋太鳳さんが、8日と15日放送のグルメバラエティー番組「バナナマンのせっかくグルメ!」(TBS系、日曜午後6時半)に出演することが6日、分かった。土屋さんは、お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さんと共にアポなしロケに挑む。

 土屋さんと日村さんが番組で訪れたのは、ドラマの舞台にもなっている福井市。ロケは途中から別行動になったが、ここで土屋さんは「なかなかない経験なので鍛えられそう」と“スポ根”ぶりをのぞかせると、番組ルールに従って撮影交渉も担当し、全力でアポなしロケに挑む姿を披露する。

 「チア☆ダン」は、09年3月に福井商業高校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話を、広瀬すずさん主演で映画化し、昨年3月に公開された。映画は、県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬さん)が、サッカー部の孝介(新田真剣佑さん)を応援したいがためにチアダンス部へ入部。そこに待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天海祐希さん)のスパルタ指導で……というストーリー。

 ドラマは、映画から数年後が舞台。福井中央高校チアダンス部「JETS」に憧れを抱くも、隣町の高校に進学した主人公が、ひょんなことからチアダンス部を設立し、「打倒JETS!」と「全米制覇!」というありえない夢に挑戦するというオリジナルストーリーが展開する。13日からTBS系金曜ドラマ枠(毎週金曜午後10時)で放送。初回は15分拡大。