俳優の千葉雄大が、今年で38回目を迎える日本テレビ系『高校生クイズ』の初代スペシャルパーソナリティーに就任することが3日、明らかになった。

001のalt要素

千葉雄大=日本テレビ提供

千葉は、東京ビッグサイトで開催される全国大会で、勝ち進んできた高校生たちを応援。「初めてお話しをいただいた時はとても驚きましたし、高校生の青春の場にいさせてもらえることをうれしく思います。初めての経験なので、わからないことも多々あると思いますが、桝(太一アナ)さんが総合司会としていらっしゃるので、お力をお借りしながら頑張りたいと思います!」と意気込みを語る。

自身の高校時代は「青春を謳歌できずに悶々としていたタイプでした(笑)」というが、「音楽が好きで、少ないお小遣いをやりくりしながら、毎月CDを1枚買って、という生活を送っていました。ただ、音楽好きの友達ができて、ライブに行ったり、CDの貸し借りをして、それをMDに入れて聞いたり…。好きなものをからできた友達が、今でも仲の良い仲間です。そんな彼らから、高校を卒業して上京する時にもらったMDを今でも大切に持っています」と明かした。

そして、「出場するか迷っている方々は、思い出づくりの1つとしてでもいいので、友達を誘ってぜひ参加していただきたいです。夏は心が熱くなる季節、『高校生クイズ』に参加して、より暑い夏を過ごしてください」と呼びかけている。