中部国際空港セントレアとスカイマークは夏休みの特別授業として、小学校5・6年生とその保護者を対象とした空港お泊り企画「Night Tour for SKY KIDS~セントレアに泊まって、空港・航空会社の仕事を見学・体験しよう~」を開催する。

  • セントレアにて深夜出発便の搭乗ゲート見学・お仕事体験や、早朝出発便のお見送りも

    セントレアにて深夜出発便の搭乗ゲート見学・お仕事体験や、早朝出発便のお見送りも

同企画では、普段は入ることのできない特別なエリアから空港での仕事を見学・体験する他、航空機の運航を支える様々なスタッフの仕事について、より理解を深められる企画を用意する。親子で過ごす特別なイベントを通じて、夏休みの思い出のひとつとして感じてもらうと共に、将来を担う子どもたちに空港・航空業界へより一層の親しみや関心を持ってもらうことを目指している。

「Night Tour for SKY KIDS」は8月4日21時頃にセントレアへ集合し、21時30分~24時30分には深夜出発便の搭乗ゲート見学・お仕事を体験。24時30分~4時30分の間はセントレアターミナルビル内で仮眠(飛行機が窓越しに見える場所にて過ごす)、5時30分~7時には早朝出発便のお見送りをし、8時頃に解散を予定している。

募集6月29日~7月15日23:59まで、小学生5・6年生と20歳以上の保護者(ふたり1組)を対象に5組10人を募集する。応募者多数の場合は抽選となり、当選者の発表は当選者のみにEメールにて連絡する。参加は無料だが、セントレアまでの交通費や個人的に購入する代金などは各自で負担となる。