お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、21日深夜に放送されたTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜 25:00~27:00)にて、現在開催中の「2018 FIFAワールドカップ」ロシア大会について語った。

おぎやはぎの矢作兼

おぎやはぎの矢作兼

矢作は「TVer」や「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」といったサービスで見逃し視聴ができることを絶賛。相方の小木博明も自宅の全録レコーダーも活用し、かなりの試合数を見ているようだ。

矢作が「なんて楽しいの。幸せすぎてさ、毎日サッカーやってるの」と感想を漏らすと、小木も「こんな楽しいときないよね。1日3~4試合見れるもんね。ずっと見ていられるんだよ」と同意していた。

続けて小木が「日本も勝ったしさ。最高ですよ。楽しみが増えるわ」と言うと、矢作は「もう1点、2点、大迫(勇也)が点を取ったら、『大迫半端ないって』が流行語に」と分析。小木も「なるでしょう、流行語大賞に」と語った。

また、矢作は「今回もさ、コロンビア戦であんな奇跡が起こったわけだから。サッカーの良いところは、スポーツの中でも結構番狂わせがある競技」と話し、「(日本は)ブラジルにも勝ったことあるんだから、オリンピックで。あの時も西野(朗)監督でしょ。やっぱり“もってる”な、あの人」と、96年アトランタ五輪での「マイアミの奇跡」に続き、再び番狂わせを起こした西野監督を称えていた。