タレントの今田耕司とアイドルグループ・HKT48の指原莉乃がMCを務めるテレビ朝日のバラエティ番組『弁護士といっしょです』(毎週土曜深夜1:30~)が、プライム帯に初進出。『弁護士といっしょですSP』として、きょう16日(22:10~23:10)に全国ネットで放送される。

  • 001のalt要素

    『弁護士といっしょですSP』MCの今田耕司(左)と指原莉乃=テレビ朝日提供

この番組は、インターネットで募集されている謎の超高額アルバイト求人や、SNSに来る美女からの出会い系スパム、ネットショッピングサイトの“やらせレビュー”など、不安で気にはなっているものの自分では調べられない事柄を弁護士と一緒に調査していくというもの。

今回は街頭インタビューで聞いた「ゼロ円住宅」の実態や、自分の顔が勝手に投稿された、投稿が炎上して学校まで特定されたといった「SNSトラブル」といった問題について、弁護士が解説していく。

他にも、過去にトラブルに巻き込まれた芸能人が「もしもあの時、訴えていたらいくら取れたのか?」を弁護士がジャッジし、峰竜太は「お寿司屋さんの時価ネタで会計が言われていた3倍になった! 本当に全額支払わなければいけなかったのか?」と相談。飲食店を経営するはるな愛は「大人数の予約を無断キャンセルされたのを訴えた場合、いくら取れたのか?」を相談するが、飲食店の「無断キャンセル」問題は度々話題になるだけに、うっかりキャンセルを忘れてしまった場合に訴えられてしまうのか、スタジオメンバーは興味津々となる。

  • 002のalt要素