「名探偵コナン」安室透、沖矢昴の名刺がもらえる書店フェアのビジュアル=小学館提供

 青山剛昌さんのマンガ「名探偵コナン」の人気キャラクター安室透、沖矢昴の名刺がもらえる書店フェアが、16日から開催されることが15日、明らかになった。これは、安室がメインキャラクターとして登場する劇場版アニメ「名探偵コナン ゼロの執行人」(立川譲監督)の累計興行収入が80億円を突破したことを記念したフェア。対象書籍を購入すると、フェアのために新たに作成された毛利探偵事務所助手バージョンの安室の名刺、東都大学の沖矢の名刺がもらえる。一部書店で開催。

 今回のフェアとあわせて、以前開催された「名探偵コナン」の人気キャラクターの名刺(全8種)がもらえるフェアも再度開催(一部地域は開始時期が異なる)。名刺の裏面にはQRコードが付いており、QRコードを読み取ると、コミュニケーションアプリ「LINE」で安室と友達になることができ、安室と“LINEができる”という。LINEは8月31日まで。

 フェアの開催時期、配布方法、対象書籍は、書店により異なる。名刺はなくなり次第終了。詳細はマンガ誌「少年サンデー」(小学館)の公式サイトで公開される。