映画「ズートピア」の一場面 (C) 2016 Disney

 15日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、ディズニーの劇場版アニメ「ズートピア」を地上波初放送する。2016年公開の大ヒット作で、アカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞。動物たちが人間のようにハイテクな文明社会で暮らす楽園「ズートピア」を描いている。

 田舎育ちのウサギのジュディは、立派な警察官になるのを夢見て、夢をかなえることのできる街・ズートピアにやって来る。ウサギとして初の警察官になったジュディは、捜査中に出会った夢を忘れた詐欺師のキツネ・ニックと出会う。ある日、ジュディは街で起こっている連続失踪事件の捜査に当たることに。ジュディはニックと協力して捜査するが、やがてズートピアの隠された秘密につながっていく……というストーリー。

 日本語吹き替えを女優の上戸彩さん、歌手のDream Amiさん、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さん、声優の森川智之さん、三宅健太さん、玄田哲章さん、竹内順子さんらが担当している。

 次週22日の「金曜ロードSHOW!」は、ディズニーの劇場版アニメ「ファインディング・ドリー」を地上波初放送する。