映画「空飛ぶタイヤ」のイベントに登場した長瀬智也さん

 人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さんが12日、東京都内で開かれた映画「空飛ぶタイヤ」(本木克英監督、15日公開)のイベントに登場。イベントで読み上げられた川柳「あっ、白髪!抜きたいつかめぬ遠近感」にうなずきながら共感した長瀬さんは、お笑いコンビ「TKO」から白髪の有無を質問されると、「ありますよ。全然あります!」と答えて「若干、最近きましたよね」と明かしていた。

 ロックバンド「サザンオールスターズ」が歌う同作の主題歌「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」にちなんで、「しんどいね、生存競争(いきていくの)は」と感じた瞬間を事前に川柳で募集。入選した5作品が会場で読み上げられた。

 イベントには、TKOの木本武宏さんと木下隆行さんも出席。長瀬さんの白髪ネタに「えー!」と声を上げる観客もいたが、長瀬さんは「ヒゲもすごいですよ。どうして鼻の白髪は多いんですかね」と笑い、木元さんは「(白い毛は頭でなく)鼻から大体出てきますよ」と指摘し、3人で盛り上がっていた。

 映画は、池井戸潤さんの小説(講談社)が原作。トラックの脱輪事故で一人の主婦が亡くなり、事故を起こした運送会社の社長・赤松徳郎(長瀬さん)は、整備不良を疑われてバッシングを受ける。トラックの欠陥を疑った赤松は、大企業のホープ自動車の調査が進まないことから、自ら調査を始めるが、“リコール隠し”が存在していて……というストーリー。