ロッテ「爽ハッピースプーン」完成披露発表会に出席した広瀬すずさん

 女優の広瀬すずさんが12日、東京都内で行われたロッテのイベント「『爽ハッピースプーン』完成披露発表会」に登場。映画「万引き家族」が第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督の作品に出演した経験がある広瀬さんは、イベント後の会見で「是枝監督と連絡を取り合いましたか」と聞かれ、「賞を取ったって聞いて是枝さんにすぐにメールをしたら、賞(トロフィー)とともに写真を送ってくださった」と明かし、「監督の見たことがない表情が見られました」と声をはずませていた。

 是枝監督がメガホンをとった映画「海街diary」(2015年)、「三度目の殺人」(17年)に出演した広瀬さん。「万引き家族」については「試写で見させていただいて、なんて映画なんだと思って。(同作に出演している)リリー・フランキーさんと松岡茉優ちゃんにも長文の感想を送りました。すごくすてきな映画でした」とにっこり。今月19日に20歳の誕生日を迎えることもあり、「(是枝監督と)いつかまたお仕事が一緒にできるよう頑張ろうと、20代の目標が一つできました」と目を輝かせていた。

 「爽ハッピースプーン」はアイスにお絵かきができるスプーン。イベントには、お笑いタレントでイラストレーターの鉄拳さんも登場した。