人気パティスリーがオープン!参宮橋のジェラートと焼き菓子の専門店「フロート」

参宮橋駅から徒歩2分、参宮橋公園のすぐそばにジェラートと焼き菓子の専門店「FLOTO(フロート)」が2017年3月にオープンしています。ここは、代々木上原で大人気のパティスリー「ビヤンネートル」の姉妹店。店内では、12種類のジェラートとジェラートを使ったアレンジスイーツ、30種類の焼き菓子などが味わえます。

ジェラートのラボも兼ねているというこちらの店舗では、店舗奥の工房で契約農家やこだわりの八百屋さんから仕入れた旬のフルーツを使ってひとつひとつ丁寧にジェラートを手作り。その日に仕込んだジェラートはその日に売り切るスタイルなので、いつでも新鮮なおいしさが楽しめます。

「素材を生かすジェラートづくりを心掛けています」と語るのは、店長の馬場麻衣子さん。果物のフレッシュさはもちろん、ジェラートの砂糖は、栄養価が高く、フルーツの自然な甘さをひきたてる種子島産の原糖「甘蔗分蜜糖」を使用するなど、原材料にもこだわっています。

全12種類あるジェラートの中でも人気は、着色料など添加物が一切使われていないイタリア・アグリモンタナ社のピュアピスタチオペーストを使ったフレーバー「無添加ピスタチオ」(シングル560円)。やさしい見た目そのままに、自然のおいしさがぎゅっと詰まった濃厚な味わいが楽しめます。

いまの季節の一押しは、新作フレーバー「パイン」(シングル480円)。ビヤンネートルでパフェの上にのせて出したところ評判になり、フロートでも提供することになったとか!果肉がゴロゴロ入っていて、パイン感がしっかり感じられる一品です。ふわっと香るパイナップルの香りも◎!

クレープ「檸檬キャラメル」(980円)など、ジェラートを使ったアレンジメニューも充実しています。中でも注目は、「コーヒーフロート」(680円)。酸味が少ない、徳島のaalto coffee(アアルトコーヒー)の深煎りコーヒーを使用。特に、ピスタチオやラムレーズン、ショコラなどのミルクベースのジェラートとの組み合わせは抜群です。

焼き菓子は、マフィンやスコーン、キッシュから生ケーキ、プリンなど約30種類をラインナップしています。店内のカフェスペースで、コーヒーや紅茶と一緒にゆっくり味わうこともできますし、フロートのすぐそばにある参宮橋公園でお花を眺めながらジェラートをいただくのもおすすめですよ。