Stack Overflowが1年おきに公開している開発者調査レポートの2018年版となる「Stack Overflow Developer Survey 2018」が公開された。同レポートは10万人を超える開発者から得られたアンケート結果を集計したもので、開発者が1日のうちどれくらいの時間を外ですごしているのかについての調査結果もまとめられている。

調査結果は次のとおり。

  • 開発者が外ですごす時間 - 資料: Stack Overflow提供

    開発者が外ですごす時間 - 資料: Stack Overflow

1日のうち外ですごす時間としては1時間から2時間が38.6%と最も多く、これに30分から1時間(33.3%)、30分未満(15.6%)が続いている。3時間から4時間は10.0%、4時間以上は2.5%となっている。外に出る理由としては通勤や休憩が挙げられている。

「Stack Overflow Developer Survey 2018」の調査結果からは、ソフトウェア開発者の多くは起床時間という点では比較的規則的な生活を送り、外に出る時間は1日あたり2時間で未満であることがほとんどで、運動はあまりしていないといった状況にあることが示されたことになる。