LINEは6月6日、「LINE ビジネスコネクト」などのAPI型のLINEアカウントでの活用が可能な「Messaging API」の新機能として「LINE Front-end Framework(LIFF)」を公開した。

LIFFは、LINEアプリのトークルーム内で動作するウェブアプリの実装を可能にするプラットフォーム。LIFFに登録したウェブアプリをLINEのトークルーム内で起動すると、LINEのユーザーIDなどをLINEプラットフォームから取得でき、これらを利用することでLINEユーザーのアカウント情報を活用したさまざまな機能の提供が可能になるという。

  • LIFFアプリ表示イメージ

    LIFFアプリ表示イメージ

LIFFアプリの実装によりLINE ビジネスコネクトなどのAPI型のLINEアカウントや、Messaging APIが有効になったLINE@を利用する企業および外部開発者は、LINEのトークルームとWebページを行き来して行う操作を、シンプルかつ直感的な操作に置き換えることが可能になり、UXの改善を実現できるという。

LINEアプリを一度閉閉じる、ウェブ遷移後にLINEログインを促すなどの面倒な手順を省き、LINEのトークルーム上にオーバーレイする形でインタラクティブなコンテンツを展開することや、ウェブ上からユーザーの代わりにトークルームにテキストや画像を送信したりすることなどが可能になる。