ウェザーニューズは6月5日、Googleが提供するGoogle アシスタントにAI音声アプリ「ウェザーロイドAiri」の提供を開始した。

今回、提供するサービスはGoogle アシスタントに対応するスマートフォンやスマートスピーカーで利用することができ「ウェザーロイドと話す」や「アイリと話す」と話しかけることで、バーチャルお天気キャスターAI「Airi」が気象情報を音声で伝える。

また、気象情報だけでなく、「梅雨前線って何?」や「空はどうして青いの?」など、気象用語やお天気の疑問も解説するという。以下はウェザーロイドAiriの動画。

ウェザーロイドAiriは、AIによる自然言語処理機能を用いた天気専門のAIとなり、家族で簡単にミュニケーション形式で天気を把握することを可能としている。

一般的に国内の天気予報で運用されている予測モデルは最詳で5kmメッシュ/1時間更新だが、同社は独自開発した局地的な予測モデルを活用し、解像度1kmメッシュ/5分更新と高解像度・高頻度の超細密天気予報を提供する。

今後、「ウェザーロイドAiri」は利用者の質問をもとに、回答の質を向上し、IoTプラットフォーム市場への展開を促進していくという。