ヤマガタデザインは8月1日、ホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイ ホテル スイデン テラス)」を、山形県鶴岡市にプレオープンする。グランドオープンは、9月中旬を予定している。

  • 「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイ ホテル スイデン テラス)」

同ホテルは、庄内地方の街づくりベンチャーである同社が、世界的な建築家・坂茂氏の設計のもと、地方創生のモデルとして注目を集めるサイエンスパーク内に展開する宿泊滞在施設。

客室はシンプルな美しさを追求した、木造ならではの温もりのある造りとした。「GASSAN」「HAGURO」「YUDONO」という出羽三山の名称を採用した3棟に、全143部屋を配置。ダブル、ツイン、スイートタイプと、団体利用を受け入れるグループタイプの計4種類を用意する。

  • 左から、「ダブル (22平方メートル)」「スーペリアツイン(29平方メートル)」

建物は自然と調和した景観で、田園に浮かぶように建てられているという。窓からは庄内平野の原風景や中庭など、趣ある景色を眺めることができるとのこと。

館内には、宿泊施設、レストラン・バー、ビジネスルーム(応接室、会議室)、ショップ、ライブラリー、天然温泉、フィットネス施設などを完備。レストラン・バーでは、自社農場で収穫した無農薬野菜を取り入れ、庄内の旬を味わえる料理を提供する。バーは、月山を臨むオープンテラスを備えおり、地酒を楽しむことができるという。

ショップでは、「山形と庄内のオトナのお土産」をテーマに、山形の地酒とおつまみ、地元のクラフト作家が作った雑貨・アクセサリーなどを取りそろえる。ライブラリーは、同社とブックディレクターの幅允孝氏が選んだ、1,000冊規模のミニライブラリ。大人が自分の素に戻れるような本をセレクトしているとのこと。

9月中旬のグランドオープン以降は、スパとフィットネスを利用できる。スパでは、地下1,200メートルから汲み上げた源泉掛け流しの天然温泉を楽しめるという。フィットネスは、全身運動と持久系トレーニングを軸としたマシン機器を設置している。

宿泊価格は、1人1室税別9,800円~。庄内しぜん定食(朝食)付。6月1日の13時より、公式ウェブサイトにて予約受付も開始する。予約期間は、8月1日~(6カ月先まで)。