日立ソリューションズ西日本は6月1日、地域金融機関向けにオペレーショナルリスク管理の主要な業務となる事務事故管理/苦情管理について、同社の「監明」シリーズ製品として「オペレーショナルリスク報告管理システム」の提供を開始すると発表した。

金融機関では、事務事故管理/苦情管理について、「個々の事案管理」と「改善への取り組み」が求められている。同社ではこれまで事務リスク管理ソリューションとして事務事故管理/顧客サポート業務管理/自店検査支援/特定先リスト照会/異常取引モニタリング/事務品質管理/統合監査支援などを提供してきた。

  • 金融機関向けのオペレーショナルリスク管理

    金融機関のインシデント発生時のフローイメージ

今回提供される同システムでは、報告書登録、帳票作成、書類添付、権限管理、報告書ワークフロー、進捗管理、報告書蓄積、報告書照会といった基本機能に加えて、オプションとして汎用検索や異常値分析などの機能を導入することが可能だ。オープン価格で提供される。