俳優の風間俊介が、日本テレビで2週連続放送されるニュースバラエティ番組『news W』(2日24:55~25:25、9日25:05~25:35 ※関東ローカル)でMCを務める。

  • 001のalt要素

    徳島えりかアナ(左)と風間俊介=日本テレビ提供

この番組は、普段ニュースを見ない若者が、世の中の出来事を“自分ゴト”と捉えられるような等身大のニュースバラエティ。ニュースを入り口に、テーマに沿った世界各国の事情を紹介し、スタジオでは本音感あふれるトークを繰り広げる。

1週目(2日)のテーマは「そもそも結婚って必要?」。宗教上の理由などで街中にラブホテルを建設できないイタリアでは、市がサポートして“車内恋愛専門”の駐車場が建てられてが、カトリック教会などの反対で閉鎖に。そこで、若者たちが再開を求めてデモを決行したという。

また、米テキサス州では「ポリアモリー=複数愛」を実践する家族をレポート。それを受け、スタジオでは「女性2人と自分だったら良いけれど、男性が2人は嫌だ!」と主張するバイきんぐ・小峠英二に、女性陣は「それはポリアモリーじゃない!」と反論し、風間も「小峠さんのは、都合の良い時だけポリアモリー!」と同調する。

2周目(9日)のテーマは「職場の忖度って必要?」。韓国では、上司にタメ口で言いたい放題OKという無礼講ゲームが流行中だといい、スタジオでも実践してみると、女性ゲスト陣が年上の小峠にタメ口を連発。さらには、徳島えりかアナまで、小峠にタメ口で言いたい放題となり、ゲーム終了後、小峠は「共演NG3人出ました!」と宣言する。