グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブ、東都自動車、日の丸自動車、(以下、タクシー会社7社)と、ソニー、ソニーペイメントサービスの9社は5月31日、ソニーが有する人工知能(AI)技術を活用した新たなタクシー関連サービス事業準備会社「みんなのタクシー株式会社」を設立したと発表した。

新会社は、タクシーの配車サービスや需要予測サービスに関する事業のあり方を検討する準備会社であり、2018年度中のサービスの提供開始を目指し、事業会社に移行する予定だ。

各社の役割として、ソニーは新会社に対してタクシーの需要予測などに向けたAI技術などを提供し、タクシー会社7社は、会社の枠を越えて配車サービスなどを活用することで、利用者が必要な時に必要な台数のタクシーを用意できるようにするなど、利便性向上を目指す。また、ソニーペイメントサービスは、新会社に対して決済代行サービスを提供する予定だ。

新会社の提供するサービスは、参画を希望する全国のタクシー事業者が利用できるプラットフォーム上で提供する予定。なお、新会社は、1サービスからパッケージのワンストップソリューションまで、各事業者に即した複数の選択肢を準備する予定であり、より多くの事業者が参画できるプラットフォーム作りを目指していく。