楽天銀行は法人ビジネス口座保有顧客に対して、APIを活用した連携技術を用いた利便性を提供するサービス「楽天銀行ビジネスサポートプログラム」を29日より開始した。

  • API活用の楽天銀行ビジネスサポートプログラム概要(同社資料より)

    API活用の楽天銀行ビジネスサポートプログラム概要(同社資料より)

楽天銀行の法人ビジネス口座を保有するユーザーに対してAPIを通じた他社の提携サービスを提供することで、効率性や利便性を進めるプログラム。第1弾として29日からは、円簿インターネットサービス社との連携を行い、入出金明細データの自動取込機能を提供している。

円簿インターネットサービスは中小零細企業や個人事業主、企業目指す人々をおもなターゲットに、無期限無料で会計、申告、営業支援、給与各ソフトや助成金、経理マニュアル、確定申告マニュアルなど役立つ機能をクラウドで提供している。会計や給与、税務などバックエンドを無料で提供することで中小企業で不足しがちなリソースを支援していく。