フロムスクラッチとNTTデータは、5月25日より、小売電気事業者に向けたデジタルマーケティングおよびデータ活用支援において協業すると発表した。

フロムスクラッチのマーケティングプラットフォーム「b→dash」を活用したデータ・デジタルマーケティングによる企業の経営改革の支援、ならびにNTTデータの提供する電気事業者向けクラウドサービス「ECONO-CREA」との機能連携による、データ活用支援を行う。

今回の協業は、電力小売完全自由化により市場ニーズを捉えた付加価値サービスの提供が求められ、需要家傾向分析や需要分析等が求められているという背景がある。

「b→dash」により、企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データなどすべてのデータの取得、統合、施策の実施、分析までのデータ活用を1つのプラットフォームで実現させることができ、「ECONO-CREA」が収集・保管するさまざまなデータにより、「b→dash」を活用したデジタルマーケティングの高度化が可能になるという。